Webhookを使う

ACALLのWebhookを利用することで、所定のトリガーによって外部サービスと連携することができます。

Webhookのトリガーと発動パターン

Webhookのトリガーとして設定できる項目は以下になります。
・アポイント/社内会議の作成・更新・削除

■Webhookが発動するパターン
[アポイント/社内会議の作成・更新・削除]
管理画面でアポイント/社内会議の作成・更新・削除を行う
外部カレンダーでアポイント/社内会議の作成・更新・削除を行う
ACALL mobileでアポイント/社内会議の作成・更新・削除を行う

■Webhookが発動しないパターン
[アポイント/社内会議の作成・更新・削除]
アポイント繰り返し予約機能によって作成されたアポイント/社内会議の作成・更新・削除を行う
CSVアップロードでアポイント/社内会議の作成を行う
ACALL MEETINGで社内会議の作成・更新・削除を行う

Webhookを追加する

管理画面にログイン後、黒帯のメインタイトルにある「設定」をクリックし、灰色のサブタイトルにある「Webhook」をクリックします。次に、Webhook追加をクリックします。

Webhook情報を入力し、保存する

Webhook情報は以下の項目があります。
・Webhook名(必須)
・URL(必須)
 Webhookが発動した際の連携先サービスURL
・署名検証トークン(任意)
 項目にある「生成」ボタンをクリックするとランダムのトークンが発行されます。
・トリガー設定
 「アポイント/社内会議の作成・更新・削除」を選択してください。
・有効
 にするとトリガーが有効になります。

最後に保存をクリックして完了です。

Webhookのテストを行う

作成したWebhookのテストを行うことができます。
トリガー設定項目にあるドロップダウンより、テストを行うトリガーを選択し、「テスト送信」をクリックするとテストのリクエスト・レスポンス内容が表示され、テスト結果を確認することができます。

作成したWebhookの編集・削除

作成済みのWebhook一覧から編集するWebhookを選択し、をクリックしてください。Webhookの詳細を編集して保存をクリックすると更新され、[削除する]をクリックすると削除されます。

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